開業・入会をお考えの方へ よくあるご質問とその答え

不動産業開業をお考えの方、協会への入会をお考えの方からよく寄せられるご質問をまとめました。
こちらに掲載されていないご質問がございましたら、お気軽に県本部にお問合せ・ご相談ください。

  お問合せはこちらから


 質問をクリックすると回答が表示されます。

A
まずは、広島県に「宅地建物取引業者免許」の申請を行ってください。
ご不明な点などございましたらご遠慮なく事務局にご相談ください。
A
紹介者(推薦)の届出は必要ありません
A
広島県本部事務局、福山事務所にて常時ご開業・ご入会の相談を受け付けております。
ご遠慮なくご来所ください。

A
保証協会への入会が必要となるので自社で供託をされている場合はご入会手続きのあと営業保証金の取り戻しの手続きがございます。詳しくは「入会の流れ」ページをご参照ください。
A
年間を通じて様々な行事、イベントをおこなっております。基本は自由参加形式のものが多数ですが、会員間の交流を促すイベントも企画しておりますので積極的にご参加くださいますようお願いしております。
A
再度広島県本部にて審査が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
A
費用案内・必要書類」ページに記載されている内容以外にも必要な書類・費用がございます。
ご不明な点などございましたらご遠慮なく事務局にご相談ください。

A
インターネット上で物件登録・検索が出来、西日本レインズに直結したサブセンターシステムがございます。
会員の皆さまは無料でご利用が出来ます。詳しくは事務局にお問い合わせください。

A
費用案内・必要書類」ページに記載されております。
お支払いいただく時期、スケジュールは「入会の流れ」ページをご参照ください。

開業・入会をお考えの方へ
入会のメリット
入会の流れ
費用案内・必要書類
よくあるご質問とその答え
不動産開業マニュアル
お問合せ・資料請求
ご入会キャンペーン実施中